Welcome Guest 
メニュー
最新のエントリ

コーチブログ - U11草サッカー?

U11草サッカー?

カテゴリ : 
コーチから
執筆 : 
coach 2009-8-15 23:50
こんばんは、密かに100位以内に入り、名将と呼ばれようとしていたOkadaコーチです。8/14から始まった「第23回全国少年少女草サッカー大会」の1日目と2日目の報告です。ミニカップリーグ戦は、1勝2敗。勝点で3チームが並び、得失点差により3位。続くミニカップ3位トーナメントの、1回戦負けという状況です。

対戦するチームはいずれも6年生主体。
高さ・強さ・速さなど基本的な能力での勝負は難しいため、余計なことは考えず初心にかえり、まずボールを攻撃して次にゴールに攻撃するという、いわゆるピュア伝統のアタッキングフットボールと、常にいい準備をすることの2点をテーマとして試合に臨みました。当たり前の話ですが、体力と集中が続く間は効果的に機能しましたが、徐々にそれが切れてくると出足が1歩遅れ、結果、パスを通され、ミドルシュートを打たれ、ゴールを奪われるという展開になってしまいました。あとは、暑さや怪我、試合までの待ち時間といったもう一つの敵もなかなか手強かったです。

選手たちは、1日目と2日目の試合で自分たちの足りないところをいくつか感じているようでした。あと3日(もう3日?)戦い抜けば、何か見えてくるのではないかという期待をしつつ、明日に向けて寝ます。おやすみなさい。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.pure-fc.org/modules/d3blog/tb.php/17
XOOPS Cube PROJECT
Copyright 2015 Pure Football Club All Rights Reserved