Welcome Guest 
メニュー
最新のエントリ

コーチブログ - 来年もよろしくお願いします。

来年もよろしくお願いします。

カテゴリ : 
コーチから
執筆 : 
coach 2009-12-31 16:02
先日コーチ会を開き、今年度の反省と来年度に向けての話し合いを行いました。
それぞれの目線から思ったことを話し、意見をぶつけました。
カテゴリー毎の特徴や状況を把握し、よりよくするための有意義な時間が持てたと思います。
コーチ体制については、何らかの形でお伝えできると思います。

さて、ここでは私のU-11の一年のコーチング日誌を見直した感想と、最近、胃が痛くて?書くことができなかった
しずぎんの総括を含めて一年の締めくくりとしたいと思います。
今年のU-11は前期リーグ優勝することができましたが、しずぎんでは残念な結果となってしまいました。
新型インフルエンザ騒ぎの中、初めてこの時期に行うしんきん(旧サークルK)やNTTでいい準備ができなかったことも、
クラブとして真摯に受け止めなければならないことだと思います。
しかし、他チームも同じ状況であり、これは私の不徳のいたすところです。

夏以降、これまでやってきた1対1のスキルとともに、複数での打開や判断力をあげるためのトレーニングを試
行錯誤しながらやってきました。
しかし、個々にはがんばっているものの、チームとして力を発揮することができず、カウンターで沈んでしまう
凡戦がときどき見られました。
秋口のピュアチャレンジカップもそうでした。
また、岡田コーチが、草サッカーで同じ状態だったことをこのブログで書いています。
つまり、それらの改善がうまくいかなかったということです。

U-11は、ボールを奪う、ゴールへ向かうことは特に目を見張るものがあり、いい時は驚くほど強力なチームです。
しかし、ちょっとしたことで流れが崩れると、それを脱出することができない状況に陥ってしまいます。
これまでは、どんな相手でも最後まであきらめず、接戦をものにできるのがこのチームの特徴でした。しかし、
トレーニングとは裏腹に最近はあせりが目立ち、またミスに対し味方をののしるような声も目立つようになって
きました。
でも、私が最近一番問題にしているのはみんなが試合になると楽しそうではないことです。
やはりうまくいかなかったり結果が出なければ楽しくないですし、常勝を求められるピュアとしてのプレッシャ
ーもあるでしょう。しかし、このプレッシャーにも立ち向かって欲しいと思います。
今、大きな?壁にぶつかっていますが、これはサッカーを知って行く上での必要なステップの一つでしかないと
思っています。今身につけておくべき個々の能力に磨きをかけながらも、チームで戦うことも身につけていかな
くてはなりません。そして、今一度、サッカーの楽しさ、勝つことの楽しさを心底感じて欲しいと思います。

U-11には、毎試合、私とサッカーノートを交換する子が数名います。最初はたいていの子が書いてきましたが、
だんだんと減っていきました。しかし、今でも続けてくれている子がいます。
その中の一人が、しずぎんの負け試合で、声を出すことの大切さを知ったと書いてきました。
県大会がかかった大一番で、声が出せていれば、あの失点を防ぐことができた、というのです。
正直、これまで口を酸っぱく言ってきたことなので、ここでか、という気持ちですが、こういう経験でしか得られないもの
がきっとあり、それがこれだったかと思うと、この失敗も無駄ではない、と思えてきます。
そして、前を向いて、チャレンジし続けなければならない、と私自身が勇気づけられました。

5年生は来年はいよいよ、小学校最終学年となります。
充実した一年になるよう、精一杯がんばりたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。
そして、幹事さんをはじめ、ご父兄の皆様、いつも本当にありがとうございます。
大変なこととは思いますが、これからもよろしくお願いいたします。よいお年を! ゆき

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.pure-fc.org/modules/d3blog/tb.php/35
XOOPS Cube PROJECT
Copyright 2015 Pure Football Club All Rights Reserved